球春到来

今各地でプロ野球のキャンプが行われている。ここでのアピールで今年一年が決まるといっても過言ではない。

若手は首脳陣に必死のアピールをして一軍昇格を。ベテランは自らがまだまだ働けること、その存在感をアピールし、一軍生き残りを・・・

それぞれの思惑は内に秘め、選手たちはドロにまみれて練習している。

今年は新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」、合併球団「オリックスバファローズ」が登場。さらにセパの交流戦も行われるなど、話題が豊富だ。


最近はやたらとメジャーに行きたがる選手が増えて困る。日本には日本の素晴らしい野球環境があるのだ。やたらと海外に行って、その先何をしたいんだ?結局成功してるのはイチロー・野茂の二人だけだということを忘れてはならない。

さらに、メジャー帰りのマック鈴木(オリックス)が日本でまるで働いていない現状を踏まえれば、ケンカ別れしかねない勢いでメジャーに行かなくてもいいような気がするんだがな。