2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

二月は28日までしかない。まあ、閏年には29日になるけど、4年に一回だからね。俺の職場ではバイクに乗る職員は一日の走行距離等を記入する帳簿がある。機動車手当てというもの支給されるから、みんなマジメにつけていた。しかし!廃止されたのだ!!ふざけ…

今日は何の日

朝、目が覚めると8:30。まずい、10時に原宿集合なのに、これじゃあギリギリになっちまう。慌てて準備すると家を飛び出し駅へ。 検索すると9:55に到着できるようだ、って、ホントにギリギリだな(汗)原宿に予定時刻どおりに到着。すると、「遅れます・・」のメ…

組合の会合

仕事を普通にこなす。昼休みの時に上司の斎藤さんが奥さんからの一本の電話で早退を決定。どうやらお母さんが倒れたらしい。それは大変だ!斎藤さんの残りの仕事を引き受け、家に戻ってもらった。で、俺は自分の受け持ちプラス斎藤さんの残りプラス、他の地…

南風

レミオロメンというバンドの曲なのだが、これがまた俺の心にかなり響いた。聴いたことがある人はわかるだろうか?聴いたことが無い人は、まず聴いてくれ!基本的に流行には流されない(音楽に関して)のだが、この曲は音楽番組を観てて流れた時衝撃を受けたね…

特に変化の無い一日

今日は、これと言って変わったことがないのだが、一つ思ったことがある。それは何か?俺の今日担当した地区の某小学校。これがまた、過剰なまでに警戒心を強めてきているのだ。俺にじゃないぞ?あくまでも外来者に対してだ。以前は校門は開きっぱなしの状態…

写真を整理してみよう

突然だが、写真の整理をしようかなって思った。なにしろとんでもない枚数があるから、整理待ちの写真がたくさんあるのだ。ここで一つ付け加えておこう。「とんでもない枚数」あることはあるのだが、それは一人の人物、ぶっちゃけ岡井ちゃんの写真、がたくさ…

歩き回る

朝。今日は非番なのでちょっと遅めに起きる。まあ、9時くらいだが・・・ 今日は病院に書類をもらいに行くことになっているので、朝食を済ませると一路病院へ。しかし・・・窓口の事務員の言うことには、「公務災害なので、この書類は書けないんですよ」・・…

いまだに・・・

実は昨年の1月の終わり、仕事中に交通事故に遭っている。「遭っている」というからには、少なくともこちらは被害者であるべきだ。しかし、相手は「青信号で通過したらバイク(俺)が突っ込んできた」と警察の事情聴取に答えたものだから、ややこしいことにな…

遅く起きる

特に何も無い日曜日。朝目覚めると10時を過ぎている。どうやら外はあまりいい天気では無いようだ。カーテン越しに漏れてくる光が、陽光のそれとは違う、ほのかにグレーがかった淡い光である。「起きるのだるいな・・・」そう思いながらも、一人暮らしの身ゆ…

とある非番のさたでない

タイトルの「さたでない」は今日聴いたCDの中の一節から・・・ さて、そんなわけで今日は朝から渋谷のハロショに行った。ま、当初の予定より大分遅れてしまったわけで、今日会った人を待たせる結果となった。申し訳。何を買ったかは言うまでも無いのだが、千…

久しぶりに

今日は夜勤だったのだが、高校時代からつるんでる河合って奴からメールが来て、ひさしぶりに会おうてことになった。去年は一回も会えずに終わったから、2年ぶりくらいの再会だ。同じく保坂って奴とも再会。俺が高校生の時、よく、っていうか毎日のように遊ん…

球春到来

今各地でプロ野球のキャンプが行われている。ここでのアピールで今年一年が決まるといっても過言ではない。若手は首脳陣に必死のアピールをして一軍昇格を。ベテランは自らがまだまだ働けること、その存在感をアピールし、一軍生き残りを・・・それぞれの思…

携帯でゲーム

最近携帯を替えた。長らく使っていたFOMAのP2102Vがどうやら限界に達したようなのだ。普通に道を歩いていて、いきなり電波三本がゼロになるとかありえない。自室でも圏外になったりならなかったりの不安定さに業を煮やした末の機種変更だ。(FOMAからFOMAは『…

何だこれは

コンビニに行く。別にコンビニでなくともいい。とにかく買い物をすると、お釣りが出ることがあるよな?店員は「お確かめ下さい」って言いながらお釣りを渡すけど、ちゃんと確認することなんてほとんどしないだろ?でも、今後は気を付けたいと思った。そう思…

あえてスルー

今日はバレソタイソデーらしい。ま、いいや。ってことで割愛w 職場には義理チョコがあったから、食べてみた。うまかったよ! そう言えば、職場の同期が、同じ職場の女の子を好きらしい。相談を受ける。 しかし・・・俺、その子を何度となく怒ったりしてるか…

ちょっと戻るけど

昨日の続きなので、日付が変わってるけど気にするな。 朝6時に就寝した俺は17時頃に目覚めた。一日無駄に・・・と思いきや、これから結婚式の二次会に出席しなければならんのである。風呂に入り、身支度を整えると会場に向かう。入り口に来て、ちょっととま…

今日は渋谷へ

仕事がめちゃくちゃ忙しく、今日の18:45に渋谷集合の予定だったのだが、普通に不可能。だって配達終了が18:30だもんな。そんなわけで、その後も残務処理などで渋谷に着いたのが21:25。おいおい、たしか店の予約時間は21:30までじゃなかったか・・・? 半ば諦…

今日は何の日?

国民の祝日は多々あれど、「2月11日」はマイナーな部類に入るんじゃないかな?パッと浮かぶ人は、さすが日本人です。そう、今日は「建国記念の日」。ここで重要なのは「建国記念の」と、「の」を入れるところ。ともすれば「建国記念日」といいがちですが…

日本を考えてみる

最近、というか、ここ数年日本における事件、とりわけ児童への事件が相当増えているように見受けられる。 記憶に新しい奈良での事件。遺体の写真を携帯カメラ(しかも被害者の)で撮影して親に送信するという異常極まりないものであった。これに限らず、過去に…

盛り上がっているのは

今日、日本VS北朝鮮のサッカーがあるとのこと。サッカー好きには「ただの試合」なのだろうが、向こうはそうではない。なんせ、嘘の「証拠」や「資料」を日本に提出し、それを見破ると逆ギレしてテレビでえんえん日本の悪口を言いつづける国だ。負けたらどう…

とある休日

今日は休日。ていうか月曜日から五連休なのだ。「仕事してるのか?」なんて声が聞こえてきそうだが、一言で言うと、 してるよ! さて、そんな休日。今日はとある人物と渋谷で待ち合わせ。渋谷といえばハロショだよなwまったく、ヲタってのは悲しい。渋谷で…

一年前

丁度一年前、俺はラフォーレ六本木で並んでいた。 当時はキッズヲタもあまり多くなく、比較的平和だった。しかし、会場内の熱気は違う。開演間も無く、津波のように押し寄せる人の波に押され、最前にいた俺は柵に挟まれたままなすすべなく押し流された・・・…