何だこれは

コンビニに行く。別にコンビニでなくともいい。とにかく買い物をすると、お釣りが出ることがあるよな?

店員は「お確かめ下さい」って言いながらお釣りを渡すけど、ちゃんと確認することなんてほとんどしないだろ?

でも、今後は気を付けたいと思った。そう思わせることが起きたからさ。

いきつけのコンビニで買い物したら結構細かいお釣りになったんだが、特に気にしないで財布に入れた。で、別の店にいって小銭を出したら驚いたね。1円玉だと思って手にとった小銭が「1角」とか書いてあるんだから。

「はぁ!?」って感じだろ?見た目も材質もそっくりなんだからな。

どうやら中国の通貨らしいんだが、一応警察に行き、相談。

店にも行って事情を説明。小額だし、特に気にすることはなく、逆に記念だと思って今でも持ってるその「1角」。

みんなも、お釣りもらったら、よ〜く見ろよ。ひょっとしたら違う国の通貨が混じってるかも知れないぜ・・・