2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼のような仕事量

俺の職場は三課に分かれているのだが、簡単に分類すると、一課はビジネス地域、つまり会社や商店が主に占めている地域。俺の所属しているニ課はビジネス地域と住宅地域が混在。三課は住宅地域ばかり。一課は超勤がほとんどない。なぜか?会社が多いってこと…

隣人

うちは二階建てのアパートの一番端っこです。といっても上下3室しかないんですけどね。で、二軒が引っ越したのでしばらく快適な生活を送ってたんですが、このほど隣に入居者がありました。近所に(と言っても山一つ向こうですが)大学があるので、学生さんか…

よっしゃいくぞー!

タイトルは別に何の意味もありませんが、今日は午後から中野に行ってきましたよ。 天気予報じゃ晴れって言ってたはずなのに、朝から曇天模様の空の下。とある人物と待ち合わせしているので、マターリと待つ。ちょっと怒り気味でw さて、合流してサイゼリヤ…

楽天主義とはいかず

前日のプロ野球、千葉ロッテVS東北楽天の試合はすさまじかった・・・26対0で千葉ロッテ勝利なんじゃこりゃ!って感じでしょ? おまけに、楽天はたったの1安打。それも若手キャッチャーの長坂が放ったもの。肝心の主軸はまったく打てず、あげくに出てくる投…

日曜出勤

本日は日曜出勤。 よく「土日でも仕事してるの?」なんて聞かれるが、一般的に土日って仕事が無い日って感覚なんだね。で、今日の仕事は、まあすごい!いつもなら70本くらいあればいい仕事量が200本超え!!イヨーウ!こんなもん夜勤と合わせて二人でできる…

お通夜

本日、高校時代からの友人、河合のお父さんのお通夜に参列した。体の具合がかなり悪いとは聞いていたが、ついに先日お亡くなりになられた。お焼香を済ませ、隣室で食事をする。高校時代からの親友4人のうち俺一人だけが来たのか・・・周りの方は知らない顔…

Take a walk!

朝、有楽町に向かう。そこになにがあるのかと聞かれたら、街があるんだよと俺は言う。 そんなことはどうでもいい。知り合いと待ち合わせだったのれす。まさに「有楽町で会いましょう」を地でいっている。(古い)日比谷公園でマターリと過ごす。ここは色んな植…

はまる

小学校時代の友人Mから電話があったのはニ年前の今ごろだったか。とにかく、いきなりの電話に最初は「こいつ誰だっけ」みたいな感覚。 なんでも、実家に電話して、俺の携帯番号を聞き出したとか。「久しぶりに会おうぜ!」と言われ、まあ、確かに久しぶりな…

新築マンション

我が班の担当区域に、このほど300世帯以上の大型マンションが完成しました。この形がはやっているのか、2棟式になっていて、間にちょっとした公園があるのだ。先の連休でどんどん引越してき始め、今日は俺が偵察がてら、このマンションを担当した。なんだ、…

ションナ!

朝、枕元で携帯が鳴っている・・・この着信音は職場からだ・・・なに!?まさか勤務指定を間違えたか!?今日は日勤だったか!?大いに焦りながら出ると、上司の小金井さん。「おい。お前今日夜勤だよな?」ホッ・・よかった、夜勤で合ってた・・・ 「そうで…

祝日出勤

今日は世の中では三連休の三日目らしいが、俺には関係無い。 今日は出勤なんだもんな。まあ、祝日の出勤と言っても、今日は前日が日曜日とあって、比較的楽なのだ。で、一通り仕事をこなし、某ヲタとメール。急展開で会うことに。急いで着替え、電車に乗る。…

日本ってやさしいね

竹島・対馬と聞けばもうピンとくるだろう。 そう、かの大韓民国様の皆様が体にガソリンかぶって火をつけちゃうくらい必死に自国の領土だと主張している、「れっきとした我が国の領土」です。何をどう勘違いしているのかわかりませんが、竹島(向こうじゃ獨島…

よく晴れた土曜日の半日

今日は非番。朝起きると、ちょっと急用ができて上野に向かう。上野に予定どおり着き、知り合いと合流。そのまま上野公園へ。すげー久しぶりに来た希ガス。 ブラブラ歩き、行ってみるかと上野動物園へw パンダキタ━━(゜∀゜)━━!! ・・・ゴロゴロしまくりwな…

注意汁!!

今年の花粉はやばい。ほんとやばい。外回りの仕事なので、影響をモロに受けている。とにかく目がかゆい。鼻水が止まらない。くしゃみが止まらない。悲しみが止まらない。班のバイトの工藤もかなりの重症で、目が真っ赤。 「おい、工藤、今年はきついな」「目…

冬ハロ写真集

写真集は全部で三冊あるとのこと。紅組・白組・大乱舞の三つだ。俺は紅組の写真集しか買っていない、大乱舞は後日あらためて・・・ 白組はいらないだろ。だってちさは基本的にいないんだからね。観る前に、某サッキーヲタから「氏ねる」と聞かされていたので…

冬ハロDVD

冬ハロのDVDを、22時過ぎくらいから観始めた。俺の家のDVDデッキは、音がコンポ(オンキョー)から出るようにしているので、結構いい音で聴く事ができる。さて、いつもどおり電気を消し、真っ暗な状態で再生。臨場感を出すためだけど、良い子は明るいところで…

キヲタ

キヲタやってると、今までのヲタ生活で出会ったヲタさんたちとは、ちょっと人種が違うように感じられる。これでも、ヲタやって長いわけで、俺が「国王」と呼ばれる前からの知り合いも多数いる。俺の本ハンネで呼ぶ人は数人いるが、結構レアだねwで、何が違…

ほわいとでー

今日はホワイトデーとかいう日らしいです。バレンタイン監督・・・じゃない、バレンタインデーのお返しを男性が女性にする日、らしいです。ていうか、アメリカではバレンタインデー自体が男性が女性に贈り物をする日だっていうじゃありませんか。日本は真逆…

絶好の?

今日は日曜日だ。前日、今日は寒くなると聞いていたので、起きるのが鬱だったのだが、カーテンから漏れてくる光はまさしく陽光のそれ。オイオイ、晴れてるのか?布団から身を起こし、カーテンを開くと、見事なまでに晴れ渡っている。こいつはいい!さっそく…

退職

俺の職場は三集課に分かれているのだが、そのうちの一集課の先輩職員が退職するらしい。まだ40代のはずだ。恐らくは「勧奨退職」ってやつだろう。勤続年数などに応じて退職金が上積みされて支給される制度だ。毎年この制度にのって数人が辞めていく。今回退…

非番

今日は非番。非番ってのは、週休とは別にもう一日、月〜土の間にもらえる休みのこと。 一般の会社なら土日が休みになることが多いと思うけど、俺の職業は連休はあっても二日。それ以上休むとやばいことになる。というわけで、必ずしも土日が休みとは限らない…

夜勤

本日は夜勤。と言っても、一般的に「夜勤」といえば深夜の勤務をイメージすることだろう。しかし、俺の職業の場合、夜勤は11:45分から20:30までの勤務を指すのだ。しかし、人員の関係で10:30出勤ばかりなのだが・・・で、今日も10:30に出勤。相変わらず人員…

筋書きの無いドラマ

よく野球で使われる言葉だ。そりゃあ、筋書きがあったらただの八百長だ。サッカーなどと違い、一気に最高4点入ったりするから、最後まで気を緩めることが出来ないスポーツ、それが野球。昔、夏の高校野球で栃木代表葛生高校と広島代表山陽高校の試合があっ…

らくらく

今日は体調が完全じゃなかったので、仕事量が少ないといいなあ、なんて思ってたら、ホントに少なくてビックリ。午前中に自分のやる範囲が全部終わっちゃったもんなあ。こんな日はめったに無い!てなわけで、今日はらくらく☆な一日でしたとさ!

一夜明け

毛布をかけずに寝たおかげで少々だるい。それでも起きなければならぬ。なぜなら出勤しなければならないからだ!って、ここは新宿。前日の日記のとおり、帰れなかったので新宿で一泊したのだ。トールさんとまだ暗い新宿の雑踏を歩く。横浜で根岸線に乗り換え…

桃誕

今日はハロー!キッズの嗣永桃子(ZYX・Berryz工房所属)ちゃんの13歳の誕生日。おめでとう!嗣永桃子最強の桃ソロさん、No.2のトールさんも喜んでいることだろうwさて、そんなめでたい日である今日は、「きっずないと」なる催しがある日でもある。これは、…

個人的見解

ここ数年、日本プロ野球をとりまく環境がずいぶんと変わった。その最たるものが大リーグ移籍騒動だ。毎年毎年誰かしらが「行きたい」といい、球団が「だめ」と言う。今年で言えば阪神・井川慶投手と巨人・上原浩治投手だ。二人に共通して言えるのは、代理人…

目覚めると

朝、かなりの冷え込みに思わず目覚ましよりも早く起きてしまう。この寒さは一体・・・?カーテンの隙間から外の様子を窺うと、なるほど、納得だ。一面雪。昨夜から降り始めたであろう雪が辺りを雪景色に変えているのだ、これじゃあ、寒いわけだよ。とりあえ…

二日連続

今日も夜勤なのである。なんでこんなことになるのか、というと、すべては勤務指定表を作る小金井総務主任の陰謀なのである。班員の一ヶ月の勤務日程を作るにあたり、非番日や、夜勤の割り振りをするのだが、いろいろあって人員が足りなくなったりすることが…

必死で働く

今日は夜勤。日中は自分の担当区域以外に、色々他の区域を手伝い、三人分くらい働いた・・・希ガス。そして夜勤本番。なんじゃこりゃ!とんでもない仕事量!ハンパじゃないぞヲイ!!無茶苦茶テンパりながら出発!そして・・三軒目が終わって、さあ、次へ、…