盛り上がっているのは

今日、日本VS北朝鮮のサッカーがあるとのこと。サッカー好きには「ただの試合」なのだろうが、向こうはそうではない。

なんせ、嘘の「証拠」や「資料」を日本に提出し、それを見破ると逆ギレしてテレビでえんえん日本の悪口を言いつづける国だ。負けたらどうなるかわかったもんじゃない。

それにしても、北朝鮮という国は恐ろしい。そもそも、日本人を連れ去っておいて、日本が「返してくれ」といっても「そんな事実(拉致)はない」と突っぱねてきた。それでも、明るみに出ると泡食ったように態度を変えてようやく5人を帰国させる。

それも、「返してやる」みたいな高圧的な態度にでるキム。虫唾が走るね。
いざとなれば「ミサイル(テポドン)がそちらを向いているんですよ」と某元議員ばりに恫喝。もはや恐喝か?

そんな国・・国というのもおこがましいが・・
そんな国に、我が日本の「頼れる首相」小泉君は「対話」で「国交正常化」を求めに数回訪朝。そして無駄足に終わって帰国しても「意義があった」とほざく。意義なんかいくらあっても結果が伴わなきゃ意味が無いんだよ!

向こうはさんざんこちらをコケにしてきてるんだ。「いい加減にしないと経済制裁発動しますが、何か問題でも?」って言えよ!!

体裁とか、保身にこだわっているから、一歩踏み込んだ外交ができないんだ。
国内でも竹中なんていう使えない閣僚を使いつづけているのも、最初に首相に就任したときに目玉として入れたからにすぎない。ここで切ったら自分に見る目がなかったと認める格好になるからだ。

日本VS北朝鮮。日本が2-1で勝ったようだ。サッカーでは勝利したが、外交ではまだキックオフすらしていない。