余波?

先日のJR福知山線脱線事故で、JR西日本の株価が急落し、同社への就職希望者も減少したという。

そりゃそうだろうな。あれだけの事故を起こしたのは運転士の高見さんだけの問題じゃない。むしろ高見運転士は犠牲者だと思う。


1秒でも遅れたら罰則規定により処分されるなんて無茶苦茶。いくら自動ブレーキシステムが発達したとはいえ、操縦するのは結局人間。ミスだって起きるさ。


変則的な勤務体系の上に厳しすぎる内規・・・


亡くなった高見運転士は、車掌から運転士に転向して以来、先輩から教わったことの一つ一つを細かく運行表に書き込み、必死に覚えてきたという。彼の友人たちも一様に「あいつはマジメなやつだった」と語る。顔写真を見ても、朴訥とした、ごく普通の青年という印象だった。


自分の操縦する電車が線路を逸脱し、目前にマンションの壁が迫る刹那、彼は必死にブレーキ管を握っていた。そして激突、硬い車体に腰から下を挟まれたまま彼は息絶えた。ブレーキを握ったまま・・・


そんな最中、上司達はボウリング大会・ゴルフコンペ・・・ありえない・・・

前途有望な若手運転士が殉職した大惨事の最中に・・・


JR西日本の姿勢には本当に怒りを覚える。