分別

みなさん、ゴミの分別やってますか?先日の日記でYZがコメントしてますが、彼は「選別」しているそうです。ゴミ拾いですかw


さてさて、4月からこまかく分けることが義務付けられたので、面倒だな、と思いながらも始めてみると、そんなに苦じゃなくなりました。むしろ楽しいですよ。


今まではせいぜいビン・缶・ペットボトルを分けるくらいで、新聞紙とかビニール袋とか、いっしょくたにして捨てていました。


で、分別収集が始まってみて、「プラ」マークの入っている製品の多いことに驚かされます。コンビニ袋もそうですし、ペットボトルのラベル・惣菜パンの袋・衣類のタグを留めるプラスチック製の輪とか・・・とにかく多い。

で、こうやって分けてみますと、普段出す生活ゴミががくんと減ったんですね。分けて捨てるとこんなに違うのか、って思いますよ。

まあ、出す日を間違えたりタイミングが遅れて収集車が行ってしまったなんてことにならないように気をつけないといけませんがw



とにかく、分別はやってみるとはまりますよ!