しぶら

渋谷で彼女と遊んできたんだが、駅前でなにやら演説があったので、覗いてみると、郵政民営化反対派の議員さんや、大学の先生が演説をしていた。

しばし耳を傾ける。うんうん。まったくそのとおり!おもわず拍手。

とにかく、小泉の考えの浅はかさというか、デタラメさには呆れを通り越して同情しちゃうよ、ウソだけど。

何かって言うと「ドイツでは成功した」の一点張りだけど、そのドイツだって今や元の形態に戻そうっていう動きになってるし、真っ先に民営化したニュージーランドに至っては再び国営に戻す論議が起きている始末だ。

賛成の国民ももっと真剣に考えて賛成してくれよ。「小泉が言ってるから」って奴が絶対多いんだ。それも都心部の連中ね。

お前らは確かに得するかもしれないよ。都心部の方が儲かるからサービスだって充実するかも知れん。でも、地方はどうなる?山あい、谷あい、離島の人々はどうなる?切捨てになるんだよ。確実にね。だって儲からないもん。でしょ?

国営である意義は「すべての国民にあまねく公平に、しかも安価で」。これなんだよ。
山のてっぺんだろうが半島の先っぽだろうが分け隔てなく同じサービスを提供する。これは国営じゃなきゃできないことなんだ。

簡単なところでは、考えてみな?山に登ったとき、自販機のジュースはいくらだい?120円かい?違うだろ?150円だったり、ひどいところは200円だったりするだろ?
そんなもんなんだよ。世の中。

今度の参議院での採決では絶対に否決されるね。