こんなものだっけ?

何が?さてなんでしょう。

答えは蝉の声。今くらいの時期ってやかましいくらいに鳴いてなかったかな?と思うんだな。俺は外回りの仕事だし、比較的緑が多い地域を回ってるんだけど、あまり聞こえてこない気がする。

子供のころは耳をつんざくような蝉の鳴き声の共演に耳を押さえながら林の中を歩いていた。そこらじゅうに蝉がとまっていて、いかにすばやく素手で捕まえるか・・そんなことをやっていた。

しかし、思えばかつて林だった辺りは宅地に変わり、沼だったところもマンションが建ったりしている。蝉が地中から出てこられないよな。
抜け殻もゴロゴロしてたのに、全然見ないよ。

幸い、俺のアパート周辺には山もあるし川もあるからマシだが、それにしても減ったように思う。なんなんだろう?異常気象のせいなのか?