不祥事

高知県代表の明徳義塾高校が不祥事のため夏の全国高校野球大会の出場を辞退した。変わって、準優勝校の高知高校が代表に選ばれた。

まさに前代未聞。結構前に起きた不祥事もあったので、それなら予選から辞退しろと言いたいわけですよ。
明徳に負けた高校は負け損じゃないですか。もしかしたら勝ち上がったかもしれない。そりゃ明徳は強いよ。高知県ではほぼ無敵に近いんだから。

そんな高校に当たって、それで敗退して、その高校が優勝したのに辞退って、そりゃ無しでしょ!

監督の馬渕氏も辞任の意向を表明しているけど、お決まりの「ばれたから仕方なく」じゃないの?


明徳義塾高野球部は完全全寮制で、山の上に宿舎がある。部員は三年間この陸の孤島で生活し、野球漬けの毎日を送る。いわば「野球しかやらない」環境とも言えよう。

それだけやって、辞退ってのは、部員たちもかわいそうだが、結局はその部員が起こした不祥事なんだから自業自得。

一番かわいそうなのは、高知高校以前に明徳に負けた高校だってことに何人が気づいたかな?