昨日の追記

昨日の午後、昼公演が終わってしばらくしたのち、ラフさんと談笑していたときだ。

妙に体が揺れる感覚に襲われた。初めは立ちくらみかな?と思った。しかし、どうもおかしい。近くに大型の自動車が走っているわけでもない。

と、女性の悲鳴が上がる。

「キャー!」

そう、地震だったのだ。それもハンパじゃない。あの代々木第一体育館周辺の地面が大きく揺れたんだから。肉眼でも揺れてるのがわかる。

地震・雷・火事・親父

昔から恐れられるものの例として語り継がれてきた言葉だが。まさしく恐怖を感じた。こんな大きいのはひさしぶりだから。(後に、俺の自宅周辺は震度5弱と判明)

と、同時に携帯がまったく通じなくなった。年末年始に回線がパンクするが、それ以上。電車も完全にストップ状態。
おかげで、夜公演が45分も押した。それでも間に合わなかった人がたくさんいたし、中には最後の曲の途中で入ってきた人もいる。

つくづく自然の脅威を感じた。